おひとりさまが初めて「一人で国内旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3 | NewsCafe

おひとりさまが初めて「一人で国内旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3

女性 OTONA_SALONE/LIFESTYLE
おひとりさまが初めて「一人で国内旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3


2年前(え、もうそんな?)、OTONA SALONEのアサミ編集長による、「初めての一人海外旅行」の指南がなかなかの好評でした。


>>おひとりさま。初めて「一人で海外旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3


そして2年。


仕事やプライベートな旅行で47都道府県を旅した、ライター・長谷川が、「初めてのおひとりさま国内旅行」におすすめのデスティネーションを独断と偏見でお届けします。


「興味はある」人へ。おひとりさま国内旅行4つのチェックポイント


海外旅行に比べれば、比較的、ハードルが低いと思わる、おひとりさま国内旅行ですが、「やっぱり勇気がいるのよね~」という方、けっこういらっしゃるかと。


個人的な意見ですが、「ひとりで旅するのは苦痛」という方は無理に行く必要はないと思うんです。


我慢比べや修行じゃないんだから、つらいことにお金や時間を使う必要はありません。


でも、行きたいところはあるのだけどひとりではつらい、おひとりさま旅に興味はあるけど楽しめるのかな、と思う方には、ほんの少し勇気を出して、ひとり旅に出てみることをおすすめします。


気の置けない友達や家族との旅も楽しいですが、同行者に気兼ねすることなく、好きな時間に好きな場所に行け、好きなものが食べられるひとり旅は自由きまま。病みつきになりますよ(笑)。


そんなわけで、はじめて国内ひとり旅をするにあたり、チェックしたいポイントはこちらです。──これも独断と偏見ですが。


1.交通の便が良く、現地でもひとりで動ける程度に、公共の交通手段が発達している


2.食べ物が美味しく、バラエティに富んでいる


3.見どころが多彩(=いろいろつぶしがきく(笑))


4.宿泊施設が選べる


なぜこの4つが重要なのか?チェックポイントの意図は──



「え、これだけ?」と思われるかもしれませんが、そんなもんじゃないでしょうか(笑)。


1ですが、現地に到着するまでに丸1日かかる場所は、デビューにはふさわしくないかと。行くのは大変だけれどすばらしい場所はたくさんありますが、慣れていないと現地にたどり着くことが目的になってしまいがち。まずは交通の便がいいところがポイントです。片道3時間半以内の場所を目指してみてはいかがでしょう。


2はかなり重要です。食は旅の醍醐味のひとつですが、その旅の醍醐味こそ、ひとり旅のネックになったりもするわけで。ひとりで焼肉やフレンチに行ける人もいれば、カフェが精いっぱいという人もいて、適応力はそれぞれ。


なので、いろいろなおひとりさまレベル(笑)の人が食を楽しめる店がある場所が良いと思います。もちろんおいしいのは大前提!


3はいうまでもないというか、そこにわざわざ訪れるだけの魅力がなければ、旅をする意味がありません。あなたが行きたい場所、あなたが見たいものがある場所を選んでください。


4ですが、滞在場所の選び方も予算、好みによって、さまざまですよね。日中はずっと外にいるから安価なゲストハウスで節約したいという人もいれば、せっかくの旅なのだから高級ホテルに泊まり、ホテルライフも楽しみたいという人もいるでしょう。その両方がある場所が過ごしやすいと思います。


では、そろそろ本題に移るとしましょう。


初めてのおひとりさま国内旅行、おすすめベスト3は?


1位・大人になったからこそ魅力がわかる、王道「京都」



《OTONA SALONE》

特集

page top