声優・関智一、憧れの“先輩”に言及「息をするようなお芝居」 | NewsCafe

声優・関智一、憧れの“先輩”に言及「息をするようなお芝居」

芸能 AbemaTIMES/エンタメ
声優・関智一、憧れの“先輩”に言及「息をするようなお芝居」


 「ドラえもん」スネ夫役や「のだめカンタービレ」千秋真一役など幅広い役柄をこなし、声優界きっての演技派として知られる関智一が、俳優・声優としてマルチに活躍する山路和弘を「目標にしている」と語った。

 AbemaTV「声優と夜あそび」金曜MCの関は“天の声”として6月21日の生放送に出演。冒頭から「かわいい女優さんと結婚できるかなと思って」と時事ネタを披露し、スタジオの笑いを誘った。


 この日の「声優と夜あそび」には、金曜MCとして関とコンビを組む大河元気(「B-PROJECT」野目龍広役など)に加えて、ともに「声優アワード」で新人男優賞を受賞した八代拓(「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」十王院カケル役や「アイドルマスター SideM」柏木翼役)と天崎滉平(「ハイスコアガール」矢口春雄役や「ヒプノシスマイク」山田三郎役など)がゲスト出演。八代と天崎が共演するアニメ「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」にかけて、“仏様”となった関が後輩声優たちの質問に答えていくコーナーが設けられた。

 貴重な機会に「関さんが『この人の芝居やばい!』と思った方っていらっしゃるんですか?」と真面目な質問を投げかけた八代。すると関は「目標にしているくらい、この人いいなって人は山路(和弘)さん」と回答し、スタジオの3人は「あー!」と納得のリアクション。


 関にとっても山路の演技力はずば抜けているようで、関は「山路さんは演技をしているときに呼吸が止まらないんですよ。呼吸を止めないで演技をするっていうのは高度な技なんです。息をするようにお芝居されている。あの域に行きたいなというのはあります」と専門的な目線からその技術を解説した。

 大河ドラマ「軍師官兵衛」で演じた安国寺恵瓊役が反響を呼ぶなど、テレビ、映画、舞台を問わず俳優としても活躍している山路に対して、関は「仕事のバランスもいいよね。アニメにもご出演されて洋画もやって、ドラマにも出て。そういうところも目標」と尊敬を隠さない。

 山路とはアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』などで共演している関。「ちょっと怖がりなんだよね。以前映画に一緒に出させてもらったときに洞窟の中でロケをしたんだけど、『洞窟の向こうにお化けがいる』って言っていた」と名優の意外な一面も明かしていた。

※天崎滉平:「崎」は正しくは立つ崎の字


映像ラストにビデオ限定映像も!【関智一×大河元気】 #11 八代拓と天崎滉平がゲストに登場!▶︎動画はこちら

【Abemaビデオ】「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」▶︎時間を気にせずにアニメ視聴

《AbemaTIMES》

特集

page top