意外とできてない?ふきんの正しい洗い方。 | NewsCafe

意外とできてない?ふきんの正しい洗い方。

グルメ オリーブオイルをひとまわし
意外とできてない?ふきんの正しい洗い方。

オリジナルサイトで読む >

食事をするテーブルを拭くときなどに使うふきんは常に綺麗に保っておきたいものだ。しかし、清潔にするための正しい洗い方を知らない人は少なくない。臭いがでやすいふきんはどのように洗うのが適切なのか。そこで今回は、毎日でもできるふきんの洗い方や洗剤を使った洗い方、さらに重曹を使ったものなどを紹介していこう。



1. 毎日でもできるふきんの洗い方


ふきんは食卓を拭くためなどほぼ毎日のように使っていると思う。そのため、常に清潔にしておきたいと考えている人は多いはずだが、雑菌が付着するふきんで食卓を拭いても綺麗にできないため、しっかりと洗うことが大切だ。ここからは、毎日できる簡単なふきんの洗い方について紹介していこう。


洗濯機で洗う


ふきんは洗濯機で簡単に洗うことができる。衣類と一緒に洗うことを避けてしまう人は少なくないが、あまりにも汚れている場合以外は一緒に洗濯機に入れても問題はないとされている。洗濯はほぼ毎日することなので、ついでにふきんも一緒に洗っておけば綺麗にすることが可能だ。ただし、完璧に雑菌が取り除ける訳ではないため定期的にしっかりと除菌をすることを心がけよう。


つけ置き洗い

そして、毎日でもできるふきんの洗い方としてつけ置き洗いもおすすめだ。つけ置きの洗い方は非常に簡単で、容器に漂白剤を入れて置いておくだけとなる。つけ置き時間も漂白剤がふきんに行き渡ったのを確認できれば、あとは水ですすぐだけと短時間で完了することができる。漂白剤を使うため、色物のふきんにはおすすめできない方法だが、毎日でも行える清潔にする洗い方だ。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top