引っ越した後、簡単に郵便物を転送する方法。 | NewsCafe

引っ越した後、簡単に郵便物を転送する方法。

グルメ オリーブオイルをひとまわし
引っ越した後、簡単に郵便物を転送する方法。

オリジナルサイトで読む >

郵便局では、転居後に旧住所宛に送られた郵便物を新住所へと転送する郵便転送サービスを提供している。転居が済んだあとの旧住所に大切な郵便物が送られることがないよう、正しく行う必要がある。今回は住所変更手続きの概要と利用方法を特集。ネットで手軽に手続きできるe転居や、住所変更するうえでの注意点についても解説する。



1. 郵便の転送サービスの概要と利用方法


郵便局が提供している転送サービスは、転居後の旧住所宛に送られた郵便物を、1年間新住所へと転送してくれる便利なサービスだ。手紙やハガキなど一般的な郵便物だけでなく、ゆうパックやゆうメールなど、郵便局が取り扱うすべてのものに対応する。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top