【コラム】馬刺しを「甘口醤油」で食べないのは人生損してる | NewsCafe

【コラム】馬刺しを「甘口醤油」で食べないのは人生損してる

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【コラム】馬刺しを「甘口醤油」で食べないのは人生損してる

いきなり&私事で恐縮なのだが、福岡県出身の記者は先日カルチャーショックを受けてしまった。場所は都内の某居酒屋。なぜそんなところでと思われるだろうが、受けたものは受けたのである。はぁ、ショック……。

原因となったのは馬刺し。同じ日本に住んでいながら地元とまったく違う食べ方をすることに気づき、当たり前だと思っていたのが当たり前じゃないと三十路を過ぎてから学ぶことになった。まさかまさかのそのまさか、馬刺しって甘口醤油で食べるものじゃないの!?

・甘口醤油が当たり前だと思ってた
馬刺しといえば、すり下ろした生姜とニンニクが添えられているのが王道パターン。他にはオニオンスライス、ネギなどを薬味として食べる人がほとんどだろう。そこまでは食べ方に大差ないと思われる。……だが!

その店で出てきた馬刺しには甘口醤油が用意されていることなく、卓上にあらかじめ備え付けられているものを使うしかなかった。つまり、甘口醤油が出てこなかったのである。馬刺しを甘口醤油で食べないなんてことあるの……と思ったが、どうやら置いてないものはないらしい。

・いろんな食べ方がある馬刺し

《ロケットニュース24》

特集

page top