人気急上昇スイーツ!簡単にできる【やみつきチュロス】の作り方 | NewsCafe

人気急上昇スイーツ!簡単にできる【やみつきチュロス】の作り方

グルメ オリーブオイルをひとまわし
人気急上昇スイーツ!簡単にできる【やみつきチュロス】の作り方

オリジナルサイトで読む >

映画館や遊園地といった、アミューズメントパークのおやつの定番として販売されているチュロス。最近ではスーパーなどでも販売されるようになり、家庭のおやつとしても人気を集めている。そんな少し特別感のあるスイーツのチュロスを、自宅でも簡単に作ることができるのはご存知だろうか。そこで今回は、誰でも簡単にできるチュロスの作り方について紹介していこう。

1. チュロスに使用する食材の選び方

細長くて特徴的な形状をしているチュロスの主な材料は、卵や砂糖、バターなど。ここではチュロスの味を左右する、卵・砂糖・バターの選び方について紹介していく。

・卵

卵は賞味期限が短く、鮮度が命といわれている食材。基本的にスーパーなどではパックに入って販売されているため、手にとって鮮度などを確認しにくい。そのため、「生みたて」と表記されているものや、賞味期限を見て新しいものを選ぶようにしよう。購入したものはすぐに冷蔵庫に保管し、早めに使いきることをおすすめする。

・砂糖

チュロスには、グラニュー糖と粉砂糖の2種類使うことがある。自宅でよく使われている砂糖は、基本的に上白糖といわれる種類。スイーツに使用する場合、グラニュー糖が好ましいが、上白糖を使用しても構わない。自宅にある砂糖を使用しよう。

・バター

バターには、ホイップバターや無塩バターなどさまざまな種類がある。どのバターを使用しても構わないが、日本で一番スタンダードとされている発酵バターを使用するのが無難だ。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top