100均ダイソーの「珪藻土マット」は水切りに大活躍 筆者愛用の「メッシュマット」と一緒にご紹介 | NewsCafe

100均ダイソーの「珪藻土マット」は水切りに大活躍 筆者愛用の「メッシュマット」と一緒にご紹介

お金 マネーの達人
100均ダイソーの「珪藻土マット」は水切りに大活躍 筆者愛用の「メッシュマット」と一緒にご紹介

台所仕事で面倒な作業の一つが食器や調理器具などを洗うこと。

食洗機で洗えないものは手洗いするしかありませんが、どこで水切りすればいいか悩みますよね。

そんな悩みを軽減させてくれるのが、ダイソーの珪藻土(けいそうど)水切りマットと水切りメッシュマット。

コスパのよさと使いやすさで人気のキッチンアイテムです。

今回はそれらのマットのメリット、デメリット、使用上の注意点についてお伝えします。

珪藻土水切りマット(20cm × 30cm)324円

ダイソーで常時品薄状態の商品です。

税込324円で100均商品としては高めですが、入荷するとすぐ売り切れになるほど人気があります

筆者も何度かダイソーに足を運んだ末にようやく買うことができました。

そんな珪藻土水切りマットのメリット・デメリットについて、筆者が実際に使ってみた経験をもとにお伝えします。

メリット1: 非常に吸水力が高く乾きやすい

珪藻土水切りマットは、海底などでプランクトンが蓄積してできた「珪藻土」という鉱物を原材料とするキッチン用マットです。

非常に吸水力が高くすぐ乾くのがメリットで、洗った食器の水切りに適しています

しかし、どの程度吸水・乾燥効果があるかわからない人もいるでしょう。

そこで、実際にマットに水を垂らして乾かしてみました。


《マネーの達人》

特集

page top