岩渕真奈、ラグビーを語る兄にツッコミ「サッカー選手だよね!?」 | NewsCafe

岩渕真奈、ラグビーを語る兄にツッコミ「サッカー選手だよね!?」

スポーツ SPREAD
岩渕真奈、ラグビーを語る兄にツッコミ「サッカー選手だよね!?」

5月16日、INAC神戸レオネッサの岩渕真奈選手がツイッターを更新して、実兄の岩渕良太選手にツッコミを入れた。

藤枝MYFCに所属する良太選手のツイートは、地元紙『静岡新聞』の取材を受けたと報告する内容だった。地元クラブの選手が地元紙のインタビューを受けただけなら普通のことだが、その手にあるのはサッカーボールではなく、なぜかラグビーボール

新聞紙上でラグビー愛を語る良太選手に、真奈選手もたまらず「サッカー選手だよね!?」と泣き笑いとサッカーボールの絵文字つきで引用リツイートした。

兄妹そろってサッカー選手なはずの岩渕家に何が起きたのか。

観戦ツイートでラグビー愛が注目される

きっかけは4月23日に投稿された良太選手のツイートだった。

この投稿で良太選手は19日に秩父宮ラグビー場で行われたスーパーラグビー第10節を観戦したと報告。

ハリケーンズでプレーするニュージーランド代表TJ・ペレナラ選手のファンという良太選手。この日もハリケーンズのジャージ姿で記念写真を撮った。

このツイートで良太選手は、ラグビーの魅力について「選手の立ち居振る舞いやひとつひとつのプレーから責任や規律のようなものを感じ、競技は違えど同じプレーヤーとして学ぶものがたくさんありました」と語っている。

このツイートが静岡新聞の目にとまったようだ。静岡は日本で行われるラグビーワールドカップ(W杯)2019において、開催12都市の1つに選ばれている。トップリーグのヤマハ発動機ジュビロが本拠地を置く県でもあり、静岡のラグビー熱は高い。

思わぬ形でラグビー愛を語ることになった良太選手は、「先日のラグビー観戦ツイートがこうした形に繋がり、自分なんかがと思いながらも僕なりのラグビー好きを話しました!」と当日のインタビューで思いの丈をぶつけた様子だ。

ツッコミを入れてきた真奈選手に対しても、返信で「W杯観に行こうか」とラグビー観戦に誘う。

いつか兄妹でのラグビー観戦報告が見られる日もあるだろうか。

2019年はラグビーと女子サッカーのW杯イヤー

世界の強豪国が日本に集うラグビーW杯2019は、9月20日の日本対ロシアを皮切りに全国12都市で熱戦が繰り広げられ、最終日の11月2日に世界一の国が決まる。

4年前のイングランド大会では強豪国南アフリカから初勝利を挙げ、世界中のラグビーファンを驚かせた日本代表。今回はホームの大声援を背に史上初の決勝トーナメント進出を目指す。

また、2019年は女子サッカーのW杯イヤーでもある。フランスで行われるFIFAサッカー女子W杯に出場する日本代表なでしこジャパンが10日に発表され、真奈選手も代表選手23名の中に選ばれた

2011年のドイツ大会で初優勝を果たした日本は、2015年のカナダ大会でも決勝に進出し準優勝している。フランスでは3大会連続の決勝進出と2大会ぶり2度目の優勝に期待がかかる。

《SPREAD》

特集

page top