『TWICE』サナ「令和」を祝っただけで韓国ネット猛バッシングの異常 2ページ目 | NewsCafe

『TWICE』サナ「令和」を祝っただけで韓国ネット猛バッシングの異常

芸能 まいじつ/entertainment
『TWICE』サナ「令和」を祝っただけで韓国ネット猛バッシングの異常

「批判を受けたサナは、かなり心痛しているようです。その後、韓国の音楽番組に出演した際には涙ぐんでいたとも。肩を落とすサナを支えた韓国人メンバーまでもが、『日本人を支えるべきではない』などと批判の的になっているといいますからヒドいものです」(芸能ライター)


 


全く理解不能なバッシング


この騒動は、日本ではそれほど大きくは報じられなかったが、韓国では依然としてくすぶり続けている他、メンバーの1人の出身地台湾でも話題となっているようだ。ただし、韓国と台湾では捉え方が異なり、台湾のネットユーザーらの間ではサナに極めて同情的だという。


「というのも、台湾人メンバーのツウィが、かつて同じような批判を浴びたことがあるからでしょう。彼女が中華民国国旗を手にしていたことで、台湾を中国の一部と見る中国人ファンの反発を招いたのです」(同・ライター)


事態は国際問題とも呼べるほどに大きくなり、当時まだ16歳だったツウィは動画での謝罪を〝強要〟させられている。以降、中国での活動は全面自粛となった。


《まいじつ》

特集

page top