税務調査官に「調査非協力で通報する」と言われたらどうすべきか元調査官が暴露 | NewsCafe

税務調査官に「調査非協力で通報する」と言われたらどうすべきか元調査官が暴露

面白ネタ・雑学 法律相談
税務調査官に「調査非協力で通報する」と言われたらどうすべきか元調査官が暴露
とある税理士先生から聞いた話ですが、税務調査で最低限の協力しかしなかったところ、調査非協力に該当するため通報すると国税の調査官から言われたそうです。税務調査は最低限の協力で済む任意調査ですが、その最低限の協力をしなければ調査非協力に該当し、刑事罰の対象になります。
実際の対応を聞きましたら全く問題なかったため、このような指導は脅しでしかありません。ただし、税理士は国税から資格を貰っているため、このような指導を受けると心配になります。

■国税内部ではどうなるか

この点、国税内部にいた経験からすると、法律に違反するのは当然ダメですが、違反していなければ調査非協力に該当するとして通報された方が得です。と言いますのも、このように通報されると、国税内部でブラックリストに載るからです。

ブラックリストに載ると怖い気がするかもしれませんが、実際のところは得です。私の現職時代、ブラックリストに載った税理士を調査したことがありますが、このような税理士だとちょっと失言するだけで大変なことになるため、調査官は発言や態度を注意しなければなりません。となると、調査がやりづらくなるため、税務調査で望ましい結果を得やすくなります。
《法律相談広場@720》

特集

page top