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熱中症対策は春先から、暑さに負けない体づくりがポイント

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熱中症対策には、暑さに負けない体づくり「暑熱順化」が大切
  • 熱中症対策には、暑さに負けない体づくり「暑熱順化」が大切
  • 暑熱順化チェックリスト
  • 点滴飲みのポイント
  • 飲み物の特性を知ってシーン別に飲み分けると良いという
 ゴールデンウィーク明けの急激な気温上昇や、湿度の高い梅雨時期には熱中症患者が増加する。赤穂化成は、夏の熱中症に向けて正しい知識や、暑さに負けない体づくり「暑熱順化(しょねつじゅんか)」について紹介している。

 ノザキクリニックの野崎豊院長は、熱中症になりにくい体にするためには、本格的な夏の暑さを迎える前に「暑熱順化」を獲得することが重要だとしている。

 暑熱順化とは、体を徐々に暑さに順応させることで熱中症にかかりにくい体にすること。暑熱順化が成立すると、体がうまく発汗できるようになるので、体温の上昇を防ぎ、熱中症予防につながる。

 野崎院長は具体的な暑熱順化の方法として、手軽に汗をかけるウォーキングやジョギングなどの運動や、入浴を推奨。入浴はシャワーだけでなく、40度の湯船に10分程度つかり、深部体温を1度上げ、うっすらと額に汗をかく程度に発汗することが重要だという。

 汗をかいた後には、適切な水分、ミネラル補給を行うことも大切で、十分な水分、ミネラル補給を行うと、血液循環量が増えて汗をかきやすくなり、暑熱順化が進みやすくなる。「ミネラル入り麦茶」には、血流改善効果や体温下降作用があり、安全に暑熱順化をするための飲料としても効果的だという。
《外岡紘代》

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