ご飯をより美味しくする炊き方とは?少しの工程でこれだけ変わる! | NewsCafe

ご飯をより美味しくする炊き方とは?少しの工程でこれだけ変わる!

グルメ オリーブオイルをひとまわし
ご飯をより美味しくする炊き方とは?少しの工程でこれだけ変わる!

オリジナルサイトで読む >

日によって、ご飯の食感や味に差があると感じたことはないだろうか。それでいて、食べられないというほどではないからこそ、放置されてしまいがちな、ご飯の炊き方。実は、とても単純な工程で、安定して美味しいご飯炊くことができる。そこでこの記事では、美味しいご飯の炊き方のコツを紹介しよう。炊飯器はもちろん、土鍋やフライパン・電子レンジといったさまざまな炊き方にも触れているので、ぜひ参考にしてほしい。

1. 炊飯器でのご飯の炊き方のコツ&失敗する原因

まずは、どこの家庭でも一般的である、炊飯器を使用した炊き方をチェックしていこう。基本的には、炊飯器を購入した際に付属されている説明書通りに炊けば、問題なくご飯は炊けるはずだ。ここでは、より美味しく炊飯器でご飯を炊くためのコツや、失敗してしまう原因を紹介したいと思う。

コツはとぎ方・ほぐし方にあり

まずは米をとぐ時、最初の1回はササッとといで、すぐに水を捨ててしまおう。最初の1回目は、とくに糠や汚れが水に浮きやすいのだが、その水に長く漬けてしまうと、米が汚い水を吸収してしまうのだ。そのため、1回目はあくまで短時間で済ませてから、3、4回とぐのがよい。なお、米はとぎすぎても旨味が減ってしまうため、やさしくざっくりととぐことを意識しよう。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top