大谷翔平は「最も驚くべき選手」 米誌がMLB選手トップ100発表、順位は… | NewsCafe

大谷翔平は「最も驚くべき選手」 米誌がMLB選手トップ100発表、順位は…

スポーツ フルカウント
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
■「スポーツ・イラストレイテッド」が発表、元巨人マイコラスも100位以内

 アメリカで最も権威あるスポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」電子版が「2019年のMLB選手トップ100」を発表。日本人ではエンゼルスの大谷翔平投手が唯一、選出された。さらに、巨人からカージナルスに移籍して昨季ナ・リーグ最多勝に輝いたマイルズ・マイコラス投手もランクイン。大谷について、同誌は「球界で最高の選手ではないが、最も驚くべき選手」と評している。

 ランキングは、同誌の元記者や現記者によって作成されたWAR(Wins Above Replacement)に重きを置いたデータを使い、スタッフが行った数日間の議論を基に作成しているという。WARはメジャーリーグで最も重視されているセイバーメトリクスの指標の1つで、様々な指標を総合して、ある選手が走攻守の全てを合わせて、どれだけ勝利に貢献したかを評価するもの。どれだけチームの勝利を増やしたかを表している。
《Full-count》

特集

page top