映えるグリーンインテリア「オリヅルラン」とは?ズボラでも簡単! | NewsCafe

映えるグリーンインテリア「オリヅルラン」とは?ズボラでも簡単!

グルメ オリーブオイルをひとまわし
映えるグリーンインテリア「オリヅルラン」とは?ズボラでも簡単!

オリジナルサイトで読む >

シンプルでセンスの良い部屋作りが理想だが、あまりに無機質・殺風景になってしまっては味気ない。そんなとき、部屋に1つ置くだけで空間に潤いを与えてくれるのがグリーンインテリア。これまで園芸には縁のなかった初心者にイチオシなのが、簡単に手入れができ、ハンギングや水栽培など様々な楽しみ方ができる「オリヅルラン」だ。しゅっと細長い葉の中央の白いラインがスタイリッシュなオリヅルランの魅力と手入れ法を解説する。

1. オリヅルランは季節を問わず楽しめるイチオシ観葉植物

オリヅルラン

オリヅルランは、キジカクシ目キジカクシ科オリヅルラン属(クロロフイツム属)の植物。細長い緑色の葉に白色やクリーム色の外斑や中斑が入っているのが特徴の生命力の強い常緑多年草だ。南アフリカなどの熱帯が原産で暑さに強く、寒さにはやや弱い特性を持つ。日本の園芸ショップで入手しやすいのは「ソトフオリヅルラン」や「ナカフヒロハオリヅルラン」など。草丈は15~35cmほどで、主に緑を鑑賞する植物として人気。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top