中華の王道チンジャオロース!相性バツグンの副菜3選を紹介 | NewsCafe

中華の王道チンジャオロース!相性バツグンの副菜3選を紹介

グルメ オリーブオイルをひとまわし
中華の王道チンジャオロース!相性バツグンの副菜3選を紹介

オリジナルサイトで読む >

細かく切った肉とピーマン、たけのこなどを合わせて炒める中華料理チンジャオロース。中華料理の中でも王道とされており、日本でも人気のある料理だ。しかし、いざ作ろうとしても献立に困ってしまうこともあるのではないだろうか。今回はチンジャオロースと相性バツグンの副菜とスープ、アレンジレシピについて紹介していこう。

1. チンジャオロースに相性抜群な副菜とは?

チンジャオロースは中華料理であるがゆえに、副菜となる一品を決めるのは難しいこともある。ここではチンジャオロースに相性バツグンな副菜を3品紹介していこう。

・きゅうり梅

きゅうり梅はきゅうりと梅、酢を混ぜ合わせた、お手軽に作ることができる副菜だ。ピーマンが入っており、噛んだときに少し独特の苦味を感じるチンジャオロースに対し、酸味を感じるきゅうり梅はまさに相性バツグン。お酒のつまみとしても重宝される副菜といえる。

・春雨サラダ

春雨と好みの野菜を混ぜ合わせたサラダ。チリソースやレモン汁を加えることで、さまざまな味を楽しむことができるのが春雨サラダの特徴だ。チンジャオロースに含まれている食感の強いたけのこに対し、ツルっと食べることができる春雨は、いい相性だ。

・マーボー春雨

マーボー春雨は春雨とお肉、野菜などを入れ、麻婆豆腐風に味付けをした一品だ。ボリュームがあるので、チンジャオロースと一緒に食べることで、より空腹を満たすことができるだろう。

2. チンジャオロースと相性バツグン3つのスープ

チンジャオロースを食べるにあたり、スープは欠かせない品のひとつである。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top