【塩こんぶで20レシピ】おにぎり、卵焼き、サラダにパスタ どこでも力を発揮する食卓の名バイプレーヤー | NewsCafe

【塩こんぶで20レシピ】おにぎり、卵焼き、サラダにパスタ どこでも力を発揮する食卓の名バイプレーヤー

お金 マネーの達人
【塩こんぶで20レシピ】おにぎり、卵焼き、サラダにパスタ どこでも力を発揮する食卓の名バイプレーヤー

名バイプレーヤーの塩こんぶ


筆者の家族は塩こんぶが大好きです。

塩こんぶはさまざまな食材とのコラボが大得意で、意外な組み合わせで食卓を密かに盛り上げてくれる「名バイプレーヤー」なんです。

あまりに便利なため消費が速く、30g入り150円の通常サイズでは1週間で使い切ってしまうので、最近はお得な業務用サイズを買います。

ふじっ子の塩こんぶ150g入りで398円です(2018.1月現在 業務スーパーにて購入)。

通常サイズを5袋買うよりも、業務用サイズ1袋を購入する方が約350円お得になります。

今回はお得な塩こんぶをじゃんじゃん活用できるレシピを20個考えてみました。

あえるだけ、かけるだけの簡単レシピです。

塩こんぶ×ツナ缶×レモン汁

あらゆる野菜と和えて美味しくなる、鉄板の組み合わせを紹介します。

塩こんぶ×ツナ缶×レモン汁

この3つを掛け合わせると、しょっぱい味の中に昆布やツナのうまみ、そしてレモンのさわやかな酸味が加わって、絶妙なうまみが出ます。

「しおこんツナれもん」と覚えておいてください。

「しおこんツナれもん」は相性の良い野菜が多く、あと一品足りないときに便利です。

「しおこんツナれもん」と相性抜群の野菜たち

レシピ1:セロリ…茎は筋を取って薄切り、葉は適当な大きさにちぎって和える

「しおこんツナれもん」とセロリの和え物

《マネーの達人》

特集

page top