【謎】リンガーハットに聞いた「麺の大盛り無料」が『長崎ちゃんぽん』だけな理由 2ページ目 | NewsCafe

【謎】リンガーハットに聞いた「麺の大盛り無料」が『長崎ちゃんぽん』だけな理由

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【謎】リンガーハットに聞いた「麺の大盛り無料」が『長崎ちゃんぽん』だけな理由
さらに言うならば「長崎ちゃんぽん」は最も価格の安いメニューだ。であるにもかかわらず、他のちゃんぽんを大盛りにする場合は100円かかる。100円が惜しいんじゃない……ただ釈善としないんだ……! いつも「長崎ちゃんぽん」より高いメニューを食べているのに、なんでさらに追加料金がかかるんだ……!! わからねえ……!

いくら考えても納得できる答えは出なそうだったので、ここはズバッとリンガーハットに聞いてみることにした。以下でリンガーハットの広報担当者とのやり取りをご覧いただきたい。

──私はリンガーハットのちゃんぽんが大好きなのですが、どうしても納得できないことがあるので質問してよろしいでしょうか?

「はい、なんでしょう?」

──なぜ、ちゃんぽんの麺増量無料は「長崎ちゃんぽん」だけなのでしょうか? たまに店内で他のちゃんぽんを頼んだお客さんが「コレはできないの?」なんて言ってるシーンに出くわします。

「なるほど……。まずですね、ご存じかとは思いますが、弊社は2009年に野菜を全て国産野菜に切り替えました」

──もちろん存じています。リンガーハットがV字回復したきっかけですね。

「そして2010年には麺に使用する小麦も全て国産小麦に切り替えたんですね」

──なるほど。

「そのときに始まったのが “長崎ちゃんぽんの麺の増量無料” なんです」

──それは長い。9年も続いているんですね。

「はい。当初は国産小麦に変更したことをお客様に知っていただくための記念キャンペーンだったんです。長崎ちゃんぽんが選ばれた理由は、看板メニューであり、一番人気のメニューだったからです」

──ほうほう。それでは9年前に始めたキャンペーンが今でも続いている、もしくはその名残りということですか?

「キャンペーンが続いているとは言えないかもしれませんが、2010年がきっかけだったことは間違いありません」

──なるほど。でも一番安い長崎ちゃんぽんだけが優遇されている感じがして、いつもそれより高いちゃんぽんを食べている身としては納得できません。

「お客様の気持ちはわかりますが……うーん」

──ただ、なんとなくわかりました。他のちゃんぽんが損というよりは、とにかく長崎ちゃんぽんがメチャメチャお得ということですね。

「そういうことになりますね」

というわけで「長崎ちゃんぽん」の麺の増量が無料なのは2010年がきっかけで、それが今でもなんとなく続いている、ということらしい。特に他のちゃんぽんが損ということではなく、あくまで「長崎ちゃんぽんだけが超お得」ということのようだ。

・長崎ちゃんぽんは超お得

《ロケットニュース24》

特集

page top