無印良品でみつけた「冠婚葬祭」で使えるお得アイテム3種 常備しておくと便利なものを紹介 2ページ目 | NewsCafe

無印良品でみつけた「冠婚葬祭」で使えるお得アイテム3種 常備しておくと便利なものを紹介

お金 マネーの達人
無印良品でみつけた「冠婚葬祭」で使えるお得アイテム3種 常備しておくと便利なものを紹介
≪画像元:無印良品

無印良品の祝儀袋の水引は、花結びでも結び切りでもなく、単なる「丸」になっています

「丸」の形は、円満や合格をイメージさせ、結婚でも昇進でも対応できるでしょう。

短冊も寿と祝と無地の三種類が入っています。

短冊を選ぶことで、すべての祝いごとに対応できます。


≪画像元:無印良品

そして、祝儀袋といえば、お金を入れてから水引をもとに戻す作業がつきものでした。

水引は袋のサイズピッタリに作られているため、上手に入れないと袋に折り目がついてしまうものです。

最近は、一部がゴムになっていてアジャスター付きの水引もありますが、かなり水引が豪華なので中に入れる金額もそれに見合った額を入れないと恥ずかしいかもしれません。

無印良品の祝儀袋は、水引をもとに戻す必要はありません

最初から袋本体に貼りつけられています。

お金を入れたら、一緒に入っている透明のシールを貼るだけです。

デザインも華美ではなく、シンプルに洗練されているため、中に入れる金額も一般的な額でかまわないでしょう

2. 常備しておきたい! オールマイティに使える「コットンペーパーメッセージカード」


《マネーの達人》

特集

page top