「X(エックス)」の書き順で世界中で論争!左が先か右が先か! | NewsCafe

「X(エックス)」の書き順で世界中で論争!左が先か右が先か!

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/雑学

書き順というものを意識したことはあるでしょうか。日本語で言えば漢字の「右」「左」の書き順なんかは割と話題になりやすいですが、同じように海外でも「アルファベット」の書き順なんてものがあるようで、その中で「X」に関しては様々な意見があるようです。もちろん正しいものもあるのですが、かなり多くのパターンが存在する模様です。

Xの書き順はどれ?

ということで話題となっているのが、こちらの「X」の書き順です。というか、Xなんて2つの線でしか構成されていないので、2パターンでは?と思うのかもしれませんが、実は左右の他に「向き」という概念を入れることで8パターンにもなるそうです。

で、このパターンのなかで自分がいつも書いているパターンが有るかと思いますが、それ以外を書く人なんているのか?と思うのかもしれませんが、意外や意外いるんです。

ということで皆様どんなパターンを書きますでしょうか。

そしてなんと更に1〜8のパターンでもない第9のパターンも。

この理論が入ってくると、もはやパターンは無限大になってしまいます。

《秒刊SUNDAY》

特集

page top