愛犬と向き合うってどういうこと?飼い主として心得ておきたいこと | NewsCafe

愛犬と向き合うってどういうこと?飼い主として心得ておきたいこと

動物 ワンちゃん本舗
愛犬と向き合うってどういうこと?飼い主として心得ておきたいこと
犬と暮らすということ


それまで人のみで構成されていた家族に犬を迎え入れると、それまでの生活が大きく変化します。散歩をしたり、食事を用意したり、ワクチンなどの健康管理を行ったり、しつけをしたりといった労力が発生しますし、動物病院代や食餌代、シャンプーなどの美容代、トイレなどの衛生用品代などの出費も大きくなっていきます。


かわいいからと一時の衝動で飼い始めてしまった場合、労力や出費がかかることにびっくりして、「やーめた」と投げ出したくなることもあるかもしれません。
しかし一度飼った犬を容易に放り出すことはあってはいけません。
そのため、犬を迎えようと考えた際は、自分の生活環境が大きく変わるということをしっかりと考慮なければならないのです。


そしてせっかく家族に迎え入れるわけですから、一緒に過ごす生活を楽しいもの、有意義なものにするためにも、「犬」という動物、そして迎える犬の個性にちゃんと向き合っていくことが大切ですね。
《わんちゃんホンポ》

特集

page top