市の観光大使を解任されたと噂の『ちぃたん☆』に今の気持ちを聞いてみたよ☆ / SNS上では自ら卒業発表も… | NewsCafe

市の観光大使を解任されたと噂の『ちぃたん☆』に今の気持ちを聞いてみたよ☆ / SNS上では自ら卒業発表も…

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24

市の観光大使を解任されたと噂の『ちぃたん☆』に今の気持ちを聞いてみたよ☆ / SNS上では自ら卒業発表も…

ハチャメチャなパフォーマンスで、SNSを中心に世間を騒がせているカワウソのキャラクターをご存じだろうか? 『ちぃたん☆』という名前で、そのエキセントリックな行動が問題視されてこの度、(自称)観光大使を務めていた高知県須崎市から解任されてしまったとの噂が。

すでに色いろな報道が飛び交っているが、実際のところはどうなっていのかイマイチわからない。ということで『ちぃたん☆』に直接取材して、今の気持ちを聞いてみたぞ☆

・市役所側も困惑
以前にもお伝えした通り、この『ちぃたん☆』は設定がトンデモなくややこしい。ザックリ説明すると、そもそも同市が任期1年で観光大使に任命したのは “リアル・コツメカワウソ” の『ちぃたん☆』だ。こちらは任期満了に伴い2019年1月現在、解任となっている。

つまり、解任されたのはハチャメチャなパフォーマンスのゆるキャラ『ちぃたん☆』ではなく、リアル・コツメカワウソの『ちぃたん☆』である。

問題になっているのは、ゆるキャラ『ちぃたん☆』で、市が観光大使に任命したものとは別もの。ゆるキャラがインターネット上で草刈り機を振り回すなど、過激な動画の投稿を繰り返したことにより苦情が集まり、今回の騒動が勃発した。

市役所に問い合わせたところ「報道があってからより一層、苦情が集まっている」と困惑している様子。リアル・カワウソでなくキャラとしての活動を市が容認していたとは言え、「そもそも正式な契約を交わしていたわけではなく、解任もなにもない。今後の付き合い方は検討中」と答えてくれた。

・悪気はなかった「ちぃたん☆」

《ロケットニュース24》

特集

page top