犬を穏やかな性格に育てるコツ!生活の仕方で変化させるには? | NewsCafe

犬を穏やかな性格に育てるコツ!生活の仕方で変化させるには?

動物 ワンちゃん本舗
犬を穏やかな性格に育てるコツ!生活の仕方で変化させるには?
生活を変えることで穏やかな性格に育てられるコツ

余裕のある生活に変える

ある程度年齢を重ねると犬の性格をガラリと変えることは難しくなってしまいますが、それでも根気強く頑張れば少しずつ性格を変えることができますよ。例えば、愛犬がいつも落ち着きがないという場合は、普段の生活に様々な余裕をもたせることで、落ち着きのある穏やかな性格に育てることができます。


愛犬を穏やかな性格に育てるためには、まず飼い主自身が余裕を持つように心がけることが大切となります。自分のリーダーである飼い主がつねに余裕のない振る舞いをしていると、愛犬は「リーダーがソワソワしている」と飼い主を頼りなく感じて不安になります。飼い主が忙しなく動いてばかりいると、愛犬も同じように落ち着きなく動き回るようになってしまいます。


また、愛犬と散歩をするときには、余裕を持ちながらゆっくり歩くと愛犬の気持ちが穏やかになりやすいそうですよ。というわけで、少しでも余裕のある生活を心がけましょう。心に余裕が生まれると自然と愛犬も穏やかな性格へと変わりやすくなりますよ。
《わんちゃんホンポ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top