【朗報】日本人、ZOZO前澤社長のありがたいツイートによって「一段落」の正しい読み方を知る | NewsCafe

【朗報】日本人、ZOZO前澤社長のありがたいツイートによって「一段落」の正しい読み方を知る

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【朗報】日本人、ZOZO前澤社長のありがたいツイートによって「一段落」の正しい読み方を知る

すげえよ……! 現金1億円を配るだけでもすごいのに、正しい漢字の読み方まで教えてくれるなんて……。ZOZOの前澤友作社長マジハンパないって……!! 前澤社長が何気なくツイートした内容が、非常に勉強になるためぜひお伝えしたい。

突然だが、あなたは「一段落」という言葉の正しい読み方を知っているだろうか? 各自、ちょっと頭の中で発音してみて欲しい。……いいかな? 実はそれ、間違っている可能性があるのだ。正しい読み方は前澤社長が教えてくれるぞ!

・「一段落」の正しい読み方
「一段落」という言葉には、主に二つの使い方がある。文章などの一つの段落を指す場合と、物事のひとくぎりを指す場合だ。今回は後者の場合で考えていただきたい。

例文としては、「仕事がようやく一段落ついた」「この作業が一段落したら休憩しよう」などが適当だろう。さて、正直に言うが、私(あひるねこ)は完全に「ひと段落」だと思っていた。今の今まで「ひと段落」と読んでいた。しかし……。

・衝撃のツイート

《ロケットニュース24》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top