ダイエット向きはどれ?白米・発芽玄米・雑穀米を徹底検証! 3ページ目 | NewsCafe

ダイエット向きはどれ?白米・発芽玄米・雑穀米を徹底検証!

グルメ オリーブオイルをひとまわし
ダイエット向きはどれ?白米・発芽玄米・雑穀米を徹底検証!
発芽玄米のカロリー:267 kcal /160g
発芽玄米の糖質:約53g/160g
(引用元:食品成分データベース/文部科学省、発芽玄米/FANCL)

3. 雑穀米の特徴と栄養

雑穀米の特徴

雑穀米とは、白米に様々なものをブレンドした米である。例えば、粟(あわ)、黍(きび)、黒米、キヌア、もちむぎ、押し麦、いりごま、アマランサスなど複数の雑穀を混ぜ合わせたものだ。白米に混ぜることでビタミンやミネラルなどの栄養素をプラスすることができ、栄養価が高い。メーカーや商品によって混ぜる雑穀の種類や数が異なり、三十穀米、二十五穀米、二十一穀米、十六穀米など数多くの選択肢がある。メリットは、やはりプラスしたい栄養素を考慮して選べること。ブレンドされる雑穀の種類によって異なる食感や風味を楽しめる点も魅力だ。また、おにぎりにしても美味しく、見た目もあざやかである。

雑穀米はダイエット向き?

雑穀米はブレンドされる雑穀によってカロリーが異なるために◯◯kcalと言い切ることはできないが、白米とほぼ同じと覚えておこう。糖質についても同様で、ブレンドされる雑穀によって幅がある。白米よりも食物繊維、たんぱく質、ミネラル、カルシウムなどの栄養素を豊富に含むが、ブレンドされる雑穀によって健康効果が異なるためダイエットに向くかどうかは一概には言えない。しかし、白米に比べて食感を楽しむことができ、歯ごたえもあるため、少量でも満腹感を感じやすい。ダイエットを意識するのであれば白米よりはオススメだが、ダイエット効果を期待するのであれば、やはり発芽玄米が一番だろう。

結論

ダイエットに向く米の種類について解説した。ダイエットや健康を意識していても、食事量や食べたいものを制限することは辛い。より健康的な米を選び、美味しく食べよう。ちなみに、発芽玄米は玄米よりも高価だが、籾の状態で売られている玄米から作ることができる。興味のある人はチャレンジしてみよう。

米1kgは何合なのか?米1合は何人前なのか?米の単位換算を知る投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 出口美輪子(でぐちみわこ)
《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top