未✔【第8回】天然ほたて水揚げ日本一北海道の猿払村の「ほたてカレー」 | NewsCafe

未✔【第8回】天然ほたて水揚げ日本一北海道の猿払村の「ほたてカレー」

グルメ グルメ/Currytion
未✔【第8回】天然ほたて水揚げ日本一北海道の猿払村の「ほたてカレー」

こんにちは。本日は徳島出張より帰宅したばかり。徳島県の神山町に行って来たのですが、田舎の素朴さが残りながらも新しい移住者によって建てられた宿やアーティストによって創られた作品が大自然の真ん中に点々とあったりと素敵なところでした。ただ徳島県自体は、なんと他県移住者からの宿泊数が毎年ワースト1位なんだとか!先日発表された魅力度ランキングもワースト2位でした。実際に行ってもた私は、ぜひ皆さまをご案内したいくらいです。

そんな出張戻りで目が覚めたのは13時半!当然朝からご飯を作る気力はなくレトルトカレーに。ただなぜかご飯を作る気力はないのに、インスタ映えとはを考えてしまいお湯で袋を温めて綺麗に盛り付けられるように、そして必ずデリスタグラマーさんの素敵な投稿には添えられている「ゆで卵」を添えてみました。あとは素敵な木のスプーンやお花があれば最高だったかも。なんとなく今回は自分の中では見栄え満足!

■オホーツク海の極寒の地で育った天然ほたて

日本の最北端の村 猿払村(さつふつむら)は天然ほたて水揚げ日本一!ほたての中でも別格 最高級と言われいます。冬の北オホーツク海の流氷と共にやってきた大量のプランクトンを食べて育つため、栄養が行き渡った質のよいホタテに。さらに、冷海で育っているため身がぎゅっと締まっており、シャキシャキとした食感が!きっとシンプルにバターで焼いて食べても刺身で食べても美味しく頂けますね。

■さっそく食べてみます!「ほたてカレー」

どのくらい ほたてが入っているのでしょうか。真ん丸なそのままゴロっと入ったほたてが1個まるまる!何回スプーンですくってもほたてのシャキシャキとした食感が楽しめます。その他国産の野菜が入っているようですが、柔らかく煮込まれてとろとろに。そしてほたての甘味がある為、辛口と記載がありますがむしろ甘口。添えた卵とも相性抜群でよりまろやかに頂くことができました。

■総評

味 ★★☆☆☆

辛さ★☆☆☆☆

素材の味★★★★☆

ほたて好きにはたまらないカレー。ほたての甘味と食感が活かされていて、何度スプーンですくってもほたてを感じます。

■参照

ホクエイフーズ https://www.hokuei-foods.com/

《Currytion》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top