優待好きの筆者が「株主優待情報」をチェックするのに、毎日見ているおすすめのサイトをご紹介 | NewsCafe

優待好きの筆者が「株主優待情報」をチェックするのに、毎日見ているおすすめのサイトをご紹介

お金 マネーの達人
優待好きの筆者が「株主優待情報」をチェックするのに、毎日見ているおすすめのサイトをご紹介

インターネット、とくにここ数年のスマートフォンの普及で、どこにいても最新の情報をすぐ入手できる世の中になりました。

その情報についても、企業や個人、プロフェッショナルから愛好家まで、発信する側は多様になっております。

今回は、株主優待に関する情報について、優待好きの筆者がよくチェックするインターネットのサイトをご紹介します

(1) 企業の最新リリースがチェックできる! 適時開示情報

東京証券取引所を運営する日本取引所グループが提供するサイトです。

メニュー欄の「上場会社情報」内に「適時開示情報閲覧サービス」というものがあり、東京・名古屋・福岡・札幌の各証券取引所に上場する企業が、最近1か月間に行ったリリースを見られます

リリース内容は業績予測や決算報告、自社株や役員に関する動きなど多岐にわたり、株主優待の新設・廃止・変更などもこれに含まれます

毎日多数の企業から大量のリリースが公表されますが、「適時開示情報閲覧サービス」の検索機能を利用し、株主優待に関する発表を簡単に抽出できます

サイト画面左上に「適時開示情報検索へ」のボタンがあり、検索期間(最新1か月の範囲内で指定可能)を指定し、キーワード検索欄に「優待」と入力し、検索にかけるだけです。

ちなみに10/4~11/3で検索した場合、27件ヒットしました。

(2) 企業によって温度差も?! 企業サイト

上場企業のサイトにある「企業情報」にはいり、その中のメニュー「株主・投資家情報」、「IR情報」などから「株主優待」情報にアクセスできます。

企業によって情報の載せ方が異なり、例えば自社製品を株主優待品としている場合でも、「〇千円相当の自社製品」との文言しか書かれていない企業、内容を割と細かく記載している企業などさまざまです。

一番親切だと感じたのは、「カゴメ(2811)」や「キユーピー(2809)」など、過去の優待品を写真付きで載せている企業です。

株主優待のページを見ることで、企業の優待に対する力の入れ具合を垣間見られます

(3) 株主優待情報の更新が早い「Yahoo!ファイナンス」

≪画像元:Yahoo!JAPAN

国内最大のポータルサイト「Yahoo!JAPAN」の「ファイナンス」メニューから入れます。

スマートフォンのアプリに「Yahoo!ファイナンス」があり、こちらを利用すると直接入れます。

このサイトの検索欄に、調べたい企業を入力すると、当該企業の株価・チャート・企業情報・業績などを閲覧することができ、株主優待情報も同様に確認できます

Yahoo!ファイナンスの素晴らしい点は、株主優待情報が適時開示情報などでリリースされると、ほぼ当日~翌朝にその情報が更新されるところです。

私が利用している証券会社のアプリでも株主優待情報をチェックできますが、変更などがあってもすぐには更新されませんので…。

(4) 個人投資家のお宝情報がチェックできるブログ

株主優待情報をいち早く目にできるのは、実は個人が運営しているブログなどだったりします。

株主優待が発送されたその日に「こんなのが届いたよ!」とアップされる方も多いので、その情報をチェックしながら「うちはまだかなあ?」とやきもきすることもしばしば…。

また運営されているサイトのなかで、筆者が楽しみにしているのが次にあげるブログです。

どのブログも基本的に市場の開く日は更新されるので、ほぼ毎日楽しむことができますよ。

「お気楽主婦の株とアフェリエイトで生活」

Amebaトップブロガーでもある「ゆりぴょん」さんが運営するブログです。

トレードの日々の浮き沈みと投資家の喜怒哀楽を、多数の萌えキャラが出演する4コマ漫画で面白おかしく・愛らしく表現されています。

優待株中心に投資されているようですので、おそらく似たようなポートフォリオである筆者は、日々共感するところが多いです。

また、Amebaブログで株主優待品の紹介ブログ「漫画お気楽生活」も運営されており、そちらでは、活用した株主優待がいろいろ紹介されています。

「株主優待生活のすすめ」

雑誌の株主優待企画でも活躍されている有名ブロガー「ともさん」さんが運営する株主優待ブログです。

平日の夕方はほぼ毎日更新され、その日に上昇した銘柄・下落した銘柄を細かくチェックしておられます。

また、その日にリリースされた適時開示情報のうち、注目すべき株主優待情報も取り上げてくださるので、いち早く内容を知れます。

「株主総会お土産日記

同じく雑誌などのメディアでも活躍される有名ブロガー「まる子」さんが運営するブログです。

サイトのタイトル通り、メジャーどころから地方のマイナーな企業まで、さまざまな株主総会に出席し、その様子をブログにアップしてくださいます。

株主総会の他、株主優待を利用したグルメ、旅行記など豊富な記事でいつも楽しませていただいております。

桐谷広人さんの講演会へ行きました

先日、筆者は某企業が主催する桐谷広人さんの講演会に行ってきました!

≪画像元:桐谷広人さんのtwitter

桐谷さんは日テレ「月曜から夜更かし」で一躍ブレイクした、元棋士であり数百の株主優待銘柄を保有するカリスマ優待投資家です。

トレードマークであるリュックを背負って登壇されていました。

さすがに自転車では登場されませんでした。

頭の先(整髪料)から足もと(靴)、持ち物(ポケットティッシュ)まで、優待コーディネートを紹介されておりました!

優待券を管理する財布も見せていただきましたが、厚みが10センチあるのではないか?!というほど半端ない量を保有されていましたよ。

そして、テレビと変わらない語り口に癒されました…。(執筆者:吉井 裕子)

《マネーの達人》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top