11月17日深夜から18日未明はしし座流星群! おうし座流星群とのコラボも!? | NewsCafe

11月17日深夜から18日未明はしし座流星群! おうし座流星群とのコラボも!?

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
11月17日深夜から18日未明はしし座流星群! おうし座流星群とのコラボも!?

11月最後にして3つ目の天体イベント、しし座流星群が18日の朝8時ごろに極大を迎える! もちろん朝8時は明るすぎて見えないので、観測のタイミングとしては17日深夜から18日未明がチャンスだ!

今月の前半にて、先に極大を迎えていたおうし座南・北流星群は、あいにくの悪天候で観測は困難だったが、今回はどうなるのか? 観測のポイント、そして気になる天気などをまとめてみたぞ!

・実はしし座は春の星座
「○○座流星群」というのは年間を通してかなりの数あるが、その呼び名は地上からの見た目上の放射点がどの星座の辺りにあるかで決まる。つまり、しし座流星群の場合はしし座の近くを中心として夜空全体で観測できるというもの。

しかし、しし座は春の星座。名前を聞いたことがきっとあるであろう「春の大三角形」の頂点の1つが、しし座のお尻あたりにあるデネボラなのだ。だが今は間違いなく晩秋。しし座的には旬じゃなく、南中する頃には夜が明ける。

・放射点が高くなってからがグッド

《ロケットニュース24》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top