日テレ「イッテQ!」で謝罪=番組意向で「祭り」企画も | NewsCafe

日テレ「イッテQ!」で謝罪=番組意向で「祭り」企画も

社会 時事通信社/NEW_SOC/SOCIETY
 日本テレビは14日、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」で紹介した祭りが番組側の企画したイベントだったと指摘された問題で、「確認が不十分なまま放送に至った。今回のような事態を招いたことをおわびする」と謝罪した。
 一連の疑惑は週刊文春が報道。ラオスでの「橋祭り」に続き、タイの「カリフラワー祭り」も「祭りそのものがなかった」などと指摘した。
 日テレは「番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したりしたケースがあった。中には場所や時期を変更して開催したものもあった」と説明。実際は「祭り」ではないケースがあったことを認め、「視聴者の皆さまに正しくお伝えできていなかった点についても反省している」と述べた。   日本テレビは14日、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」で紹介した祭りが番組側の企画したイベントだったと指摘された問題で、「確認が不十分なまま放送に至った。今回のような事態を招いたことをおわびする」と謝罪した。
 一連の疑惑は週刊文春が報道。ラオスでの「橋祭り」に続き、タイの「カリフラワー祭り」も「祭りそのものがなかった」などと指摘した。
 日テレは「番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したりしたケースがあった。中には場所や時期を変更して開催したものもあった」と説明。実際は「祭り」ではないケースがあったことを認め、「視聴者の皆さまに正しくお伝えできていなかった点についても反省している」と述べた。 
《時事通信社》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top