有働由美子『NEWS ZERO』早くも「沈没寸前」桐谷美玲の再起用か | NewsCafe

有働由美子『NEWS ZERO』早くも「沈没寸前」桐谷美玲の再起用か

芸能 まいじつ/entertainment
有働由美子『NEWS ZERO』早くも「沈没寸前」桐谷美玲の再起用か

この10月より元NHKの有働由美子を新MCに据えた日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』が、早くも大苦戦だ。


【関連】『NEWS ZERO』有働アナ「しどろもどろ」の初登板にハラハラ!? ほか

「鳴り物入りでリニューアルしたものの、視聴率は予想外の悪さ。ZEROは夜遅い23時からの放送ですから、初日の10.0%、翌日の10.4%は大健闘でした。時間帯を考えれば、かなりいい数字でしょう。ところが3日目には7.9%。以降は一桁を続け、中には5%以下に落ち込む日まで出てきてしまった。前MCの村尾信尚のときより悪く、1カ月たっていないのに、もう『失敗か』の声も出ています」(日本テレビ関係者)


番組は月曜日キャスターの『嵐』櫻井翔の留任を除けば、ほとんどが新顔。なぜ櫻井は留任なのかと、当初から疑問視されていた。


「9月までは他に曜日キャスターが複数いたのですが、有働は『櫻井さんだけは外してほしい』と要望していたのです。事前の下見でカンペ丸出し、それもスタッフが作ったものを棒読みするのを嫌ったそうです。しかし、今や民放イチのジャニーズすり寄り局ですから、逆に『櫻井だけは降板させられない』『我慢してほしい』の返事。有働はショックを受けたといいます」(同・関係者)


《まいじつ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top