地面師事件、9人目逮捕=積水ハウス55億円被害―警視庁 | NewsCafe

地面師事件、9人目逮捕=積水ハウス55億円被害―警視庁

社会 時事通信社/NEW_SOC/SOCIETY
 積水ハウス(大阪市)が東京都品川区の土地取引をめぐり「地面師」グループに約55億円をだまし取られた事件で、警視庁捜査2課は21日までに、偽造有印私文書行使などの容疑で、住居職業不詳、佐々木利勝容疑者(59)を新たに逮捕した。「関知していません」と容疑を否認しているという。事件をめぐる逮捕者は9人目。
 同課によると、佐々木容疑者には逮捕状が出ており、捜査員が20日に杉並区内で発見した。警視庁はリーダー格とみられるカミンスカス操容疑者(58)=フィリピンへ出国、同容疑などで逮捕状=の国際手配に向けた手続きを進めるとともに、残りのメンバーの行方を追っている。
 逮捕容疑は昨年6月上旬、品川区西五反田の土地について、東京法務局品川出張所に偽造した委任状などを提出して地主に成り済まし、不正に土地の移転登記をしようとした疑い。
 同課は16日、地主に成り済ました羽毛田正美容疑者(63)ら8人を逮捕していた。事件を立案したとされる服役中の男(65)からも近く事情を聴く方針で、事件の全容解明を進める。 
《時事通信社》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top