広島菊池が勝負強さと好守でMVP 日本一へ「新井さんは来年ニートになるらしい」 | NewsCafe

広島菊池が勝負強さと好守でMVP 日本一へ「新井さんは来年ニートになるらしい」

スポーツ フルカウント
広島・菊池涼介【写真:荒川祐史】
■3試合で2安打も好守で貢献、緒方監督「ピッチャーも本当に助かる」

■広島 5-1 巨人(19日・マツダスタジアム)

 広島の菊池涼介内野手が、スイープで日本シリーズ進出を決めたクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージのMVPに選出された。

 19日の第3戦も無安打に終わるなど、シリーズ3試合で2安打だった菊池だが、第2戦では決勝3ランを放ち、球界一と評価の高い守備では再三の好プレーでチームの危機を救った。

 今季はリーグトップの30犠打と2番打者としての役割は果たしたが、打率.233と打撃不振が続いた。「シーズンで活躍できなかったので、(ファイナルステージ前の)ブランクの間は2番で役に立てるように練習した。それでも最終的にはホームランで打って活躍する結果になってしまった」と複雑な表情。だが、第1戦では初回無死一塁でエンドランを決めて先制点のきっかけを作り、第3戦では2犠打を記録するなど、つなぎの役割も果たした。
《Full-count》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top