ハム栗山監督と契約延長、中嶋コーチ退団…各球団発表、19日の人事、引退は? | NewsCafe

ハム栗山監督と契約延長、中嶋コーチ退団…各球団発表、19日の人事、引退は?

スポーツ フルカウント
日本ハム・栗山英樹監督【写真:荒川祐史】
■ロッテは河野亮1軍打撃コーチの就任を発表

 日本ハムは栗山英樹監督と2019年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意したとを発表した。今季は74勝66敗3分でリーグ3位となったが、クライマックスシリーズファーストシリーズでソフトバンクに敗退。監督就任8年目の来季は2016年以来の日本一を目指す。

 また、日本ハムは中嶋聡1軍バッテリー兼作戦コーチの退団を発表した。2015年に現役を引退し、翌年からはゼネラルマネジャー特別補佐に就任。パドレスにコーチとして派遣された経験を持ち、2017年から1軍バッテリー兼作戦コーチに就任していた。

 ロッテは今季まで楽天で2軍打撃コーチを務めた河野亮氏の1軍打撃コーチの就任を発表。1989年に日大藤沢からドラフト外でヤクルト入りした河野コーチは、現役時代は一塁手・外野手としてプレー。ダイエー、中日、オリックスを経て、2001年を最後に現役を引退した。2005年から楽天で様々な役割を担当し、2014年から今季まで2軍打撃コーチを務めた。

 また、楽天から戦力外となっていた小山雄輝投手は、この日任意引退選手として公示された。

■パ・リーグ

【日本ハム】
栗山英樹監督 2019年シーズン終了まで契約延長
中嶋聡1軍バッテリー兼作戦コーチ 退団

【ロッテ】
河野亮1軍打撃コーチ 就任

【楽天】
小山雄輝投手 任意引退公示(Full-Count編集部)
《Full-count》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top