脱衣所カメラを撤去=茨城の入管施設 | NewsCafe

脱衣所カメラを撤去=茨城の入管施設

社会 時事通信社/NEW_SOC/SOCIETY
 山下貴司法相は16日の閣議後の記者会見で、強制退去を命じられた外国人を収容する東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で脱衣所を撮影するビデオカメラを15日に撤去したと明らかにした。同センターでは、シャワー室で相次いだ破壊行為の防止策として、6月にカメラを設置したが、プライバシー侵害との批判が出ていた。
 同センターによると、カメラを一時期撤去したところ、破壊行為が再び活発化したという。このため山下氏はプライバシーに配慮した対策を検討する意向を示したほか、施設内の多言語対応や、面会に訪れた子ども向けの環境整備にも取り組む考えを明らかにした。   山下貴司法相は16日の閣議後の記者会見で、強制退去を命じられた外国人を収容する東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で脱衣所を撮影するビデオカメラを15日に撤去したと明らかにした。同センターでは、シャワー室で相次いだ破壊行為の防止策として、6月にカメラを設置したが、プライバシー侵害との批判が出ていた。
 同センターによると、カメラを一時期撤去したところ、破壊行為が再び活発化したという。このため山下氏はプライバシーに配慮した対策を検討する意向を示したほか、施設内の多言語対応や、面会に訪れた子ども向けの環境整備にも取り組む考えを明らかにした。 
《時事通信社》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top