なぜ『犬臭』が部屋についてしまうの? | NewsCafe

なぜ『犬臭』が部屋についてしまうの?

なぜ部屋に犬臭がつくの?犬と一緒に生活しているとそのにおいにも慣れてしまいがちですが、犬を飼っているからには多少なりとも部屋に「犬臭」がついてしまっていると考えた方がいいでしょう。普段は気がつかなくても閉め切った家に外出先から帰ってきた時などににおいに…

動物 ワンちゃん本舗
なぜ『犬臭』が部屋についてしまうの?
なぜ部屋に犬臭がつくの?


犬と一緒に生活しているとそのにおいにも慣れてしまいがちですが、犬を飼っているからには多少なりとも部屋に「犬臭」がついてしまっていると考えた方がいいでしょう。普段は気がつかなくても閉め切った家に外出先から帰ってきた時などににおいに気がつくということもあると思います。


そんな「犬臭」はなぜついてしまうのか。その主な原因は犬の体臭と排泄物のにおいです。犬は汗をかかないと言われていますが実際には全身に汗腺があります。さらさらとしてにおいの少ない汗を出すエクリン腺は足裏などほんの一部にしか存在せず、全身にはアポクリン腺が分布しています。このアポクリン腺から出る汗は皮脂やたんぱく質などの老廃物を含み水分が少なくベタベタとしており、常在菌で分解されることで体臭の原因となると考えられています。ちなみにこのアポクリン腺から出る汗では体温調節などを行うことは出来ず、強いにおいを発することで犬同士のコミュニケーションや性的アピールとして利用されるものとされています。そしてこのにおいは排泄物同様非常に強力で人間の「汗臭さ」とは全く異なるもの。このにおいこそが部屋に染みつく「犬臭」の主な原因だと考えられます。
《わんちゃんホンポ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top