浜崎あゆみ『活動休止』40歳のバースデーに宣言か | NewsCafe

浜崎あゆみ『活動休止』40歳のバースデーに宣言か

歌手の浜崎あゆみが「活動休止」するのではないかというウワサが、音楽関係者の間から出ている。 「9月16日に引退した安室奈美恵に触発されたという話です。安室は昨年40歳になり、あと1年で引退するということを公言。その“引退商法”で爆発的にもうけた。浜崎もその手を…

芸能 まいじつ/entertainment
浜崎あゆみ『活動休止』40歳のバースデーに宣言か

歌手の浜崎あゆみが「活動休止」するのではないかというウワサが、音楽関係者の間から出ている。


【関連】浜崎あゆみ『元カレ長瀬智也』とのペアタトゥー「突然強調」のナゾ ほか

「9月16日に引退した安室奈美恵に触発されたという話です。安室は昨年40歳になり、あと1年で引退するということを公言。その“引退商法”で爆発的にもうけた。浜崎もその手を考えているという話なのです。浜崎は10月2日で40歳。安室の1歳下で、同じことをするには絶好の時期です。40歳を機に長期活動休止というのは話題性もありますから」(音楽ライター)


一部夕刊紙の試算だが、安室は1年間の活動で約60億円の利益を出したとされる。彼女は個人事務所のため、これには細かな諸経費は含まれていないようだが、実利では間違いなく2ケタの億は超えたとみられる。


「世界的には音源はネットの聴き放題サービスで流して、ライブと物販収入で儲けるビジネススタイルが一般的になっています。ただし、日本は世界で唯一のCDが売れ続けているガラパゴス大国。CDは単価が高いので50万枚、100万枚と売れた場合は爆発的に利益がでる。いまどきそんなにCDが売れるのは握手券がわりのAKBや坂道ぐらいですが、SMAPでも安室でも引退となれば飛ぶように売れた。浜崎も休業を名目にCDを売りたい」(同・ライター)


《まいじつ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top