iPhoneユーザー注意!無料トライアルアプリ、実は放置すると高額課金される! | NewsCafe

iPhoneユーザー注意!無料トライアルアプリ、実は放置すると高額課金される!

無料トライアルアプリというものが現在問題となっております。通常、一定期間は無料で楽しむことができるのですが、そ ... 無料トライアルアプリというものが現在問題となっております。通常、一定期間は無料で楽しむことができるのですが、それを超えると請求がかかるというものです。一般的に考えて無料期間が終了する前にアプリを削除してしまえばその後は課金されない・・・なんて思いがちですが実はそういうものでもないようで、こちらのアプリが問題です。無料期間が終わると自動的に毎週2,900円課金されるこちらのアプリでは無料期間が終了されると自動的に毎週2,900円(月額で11,600円)というとんでもない金額を請求されれてしまいます。そんなの聞いていないぞ!と言ってももう遅く、実は最初の登録画面で既に契約は完了しており、いわゆる「ワンクリック詐欺」のようなパターンとは違うのです。アプリ起動時点で認証を行うのですが、Touch IDで行われます。Touch IDは指を添えるだけで本人確認ができてしまう非常にスグレモノですが、このようにワケも分からず「ポンポン」押してしまうことにより、いつの間にか契約させられているという落とし穴もあります。解約するには一度契約してしまうと、その週・月の請求は防げませんが、こちらの方法で契約を解除するという方法もあります。いずれにせよ、無料トライアルという言葉には要注意したほうがよさそうです。

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/ネット・科学
無料トライアルアプリというものが現在問題となっております。通常、一定期間は無料で楽しむことができるのですが、そ ...

無料トライアルアプリというものが現在問題となっております。通常、一定期間は無料で楽しむことができるのですが、それを超えると請求がかかるというものです。一般的に考えて無料期間が終了する前にアプリを削除してしまえばその後は課金されない・・・なんて思いがちですが実はそういうものでもないようで、こちらのアプリが問題です。

無料期間が終わると自動的に毎週2,900円課金される

こちらのアプリでは無料期間が終了されると自動的に毎週2,900円(月額で11,600円)というとんでもない金額を請求されれてしまいます。そんなの聞いていないぞ!と言ってももう遅く、実は最初の登録画面で既に契約は完了しており、いわゆる「ワンクリック詐欺」のようなパターンとは違うのです。

アプリ起動時点で認証を行うのですが、Touch IDで行われます。Touch IDは指を添えるだけで本人確認ができてしまう非常にスグレモノですが、このようにワケも分からず「ポンポン」押してしまうことにより、いつの間にか契約させられているという落とし穴もあります。

解約するには

一度契約してしまうと、その週・月の請求は防げませんが、こちらの方法で契約を解除するという方法もあります。

いずれにせよ、無料トライアルという言葉には要注意したほうがよさそうです。

《秒刊SUNDAY》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top