【東京オリンピック】非難殺到のボランティアに「1日1000円」支給へ → 時給換算すると… | NewsCafe

【東京オリンピック】非難殺到のボランティアに「1日1000円」支給へ → 時給換算すると…

東京オリンピックの開幕まで2年を切った。間もなく競技の方も代表選考会などが始まるタイミングだが、現段階で何かと […]

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【東京オリンピック】非難殺到のボランティアに「1日1000円」支給へ → 時給換算すると…

東京オリンピックの開幕まで2年を切った。間もなく競技の方も代表選考会などが始まるタイミングだが、現段階で何かと話題になっているのが「ボランティア」の存在だ。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は約8万人のボランティアを募集するとしているが「当然のように無償」「交通費すら出ない」「宿泊費も自己負担」などと非難が殺到している。そんな声を受けてか2018年9月18日、同委員会は「1日1000円の支給」を決定した。

・1日1000円
日本経済新聞によれば、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、自宅や宿泊地から会場までの交通費相当として1日当たり一律1000円の支給を決めたという。支給方法はプリペイドカード形式を想定しており、現金での支給は見送られたようだ。

1日1000円という額に対し、検討委の清家篤座長は「予算の制約のなか最大限出せる金額」としているが、一部の有識者からは「スポンサーから4000億円以上集めてるのにタダ働きか?」との声もあり、今後も波紋を呼びそうな気配である。

・時給換算すると

《ロケットニュース24》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top