猛暑で今年は5年ぶりの「コミケ雲」観測か!?期待値が高まる | NewsCafe

猛暑で今年は5年ぶりの「コミケ雲」観測か!?期待値が高まる

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/ネット・科学

毎年恒例の夏に行われるコミックマーケット、通称「コミケ」ですが今年は例年に比べ気温が高く、猛暑となり入場待ちの長蛇の列にもかなり影響が出てくるかと思われます。そのため体調を崩されるかたも増えてくるわけですが、そんな中外だけではなく中の会場にも異常が発生することはもはや「都市伝説」として語り継がれております。
コミケといえば、東京国際展示場(東京ビッグサイト)ですが、毎年多くのファンが集まるため、たとえ室内とはいえ、とんでもない気温になります。5年前はそんな気温のために、来場者の汗がエアコンの空気に冷やされ、上空に上り雲を作るいわゆる「コミケ雲」が観測されました。この雲が出現することにより、会場が熱く盛り上がっているという印象を与えるわけです。


コミケ雲はある意味来場者の汗の塊ということで、それを聞かされるだけでなんとなく嫌悪感を感じざるを得ないわけですが、ここ最近はなかなか観測できませんでした。
《秒刊SUNDAY》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top