【コラム】月曜が休みのときに見る『サザエさん』の面白さは異常 | NewsCafe

【コラム】月曜が休みのときに見る『サザエさん』の面白さは異常

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24

【コラム】月曜が休みのときに見る『サザエさん』の面白さは異常
連休明けの平日1発目が終わろうとしている。今にして思うと、本当にそんなものがあったのか疑問に思ってしまうほど、あっという間の3連休だった。ところで、連休中日である日曜日の夕方に、ふと思ったことがある。『サザエさん』って、こんなに面白かったか……?

いや、『サザエさん』は子供の頃からずーっと見ていた。言うまでもなく国民的な人気作品である。しかし近年、自分の中でここまで『サザエさん』を楽しめた日はなかったように思うのだ。おそらくだがこれは、3連休だったことが影響しているのではないか。

・土~月の3連休
2018年7月14日(土)~16日(月)は、16日が「海の日」のため、一般的には3連休であった。つまり、土・日・月と休みだったのである。いつもは日曜の夕方ともなると、休日が終わるという憂鬱感に押し潰されそうになるものだが、今回はその心配はなかった。次の日も休みだからだ。

・憂鬱な日曜
さて、日曜日の憂鬱の代名詞とも言えるのが『サザエさん』である。夕方6時半から7時にかけて放送される『サザエさん』を見ていると、明日からの仕事や学校のことが頭をちらついて憂鬱になるという人はきっと多いはず。ネットでは「サザエさん症候群」なんて言葉があるくらい、メジャーな症状なのだ。
《ロケットニュース24》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top