常備しておくと便利!「レモン」の美味しい調理法 4ページ目 | NewsCafe

常備しておくと便利!「レモン」の美味しい調理法

スイーツばかりでなく、居酒屋で出てくるサワーやレストランの料理にと、昨今じわじわ巷で人気が高まっている食材の1つが「レモン」。その理由は、瀬戸内海を中心にした、国産レモンの普及にある。みずみずしい酸味と爽やかな香りが魅力のレモンを使った料理を挙げてみよ…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
常備しておくと便利!「レモン」の美味しい調理法
  • 常備しておくと便利!「レモン」の美味しい調理法
1. 野菜を食べやすい大きさにカットし、大根おろしを作る。レモンは輪切りにする。
2. 鍋に出汁を張り(味の調整はお好みで。寄せ鍋の素を使用しても良い)、白菜や長ねぎなどの野菜、豚肉、魚介を入れる。
沸騰してきたらフタをして煮る。
3. 食す直前に大根おろしとレモンを加え、ひと煮立ちさせ完成。

結論

揚げものにひと搾り、サラダにひと搾りと、どんな料理もワンランクアップさせる感があるレモン。ピザやパスタなどレモンを使ったメニューがどんどん登場し、話題を集めているのも納得がいく美味しさだ。爽やかな酸味が食欲を誘い、後を引く味わいをもたらすレモンで、オリジナルレシピを考えてみるのも一興だ。

作らなきゃ損!冷凍レモンとその使い道

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

特集

page top