ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介 | NewsCafe

ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介

お金 マネーの達人

ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
  • ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える、おすすめ返礼品をご紹介
我が家や、私、夫、幼児が2人の4人家族で、月の食費を2万5千円に抑えて生活しています。
フリージングやまとめ買いなど、さまざまな節約術を行っているものの、食費削減できているのは、「ふるさと納税」のおかげです。
この記事では、食費削減におすすめのふるさと納税返礼品や保存方法までまとめています!

ふるさと納税とは?ふるさと納税で食費節約をするのが賢い理由


ふるさと納税は、日本全国の地方自治体の中から、好きな自治体を選んで寄付が行える制度です。
自治体によって、「寄付のお礼の品」があり、色々な特産品を受け取ることができます。
寄付した金額によって税金の控除を受けることが可能で、実質自己負担は寄付上限額以内であれば2,000円しかかかりません。
つまり、たった2,000円でいろいろな返礼品を受け取れるので、とてもお得なんです!

お礼の品は、工芸品、チケット、日用品、トラベルなど、ジャンルも幅広くあるのですが、最も多いのは“食品”です。



私がいつも利用しているふるさと納税サイト“さとふる”では、48,686以上の返礼品が掲載されています。(H30.6.10調べ)

その中で、食品は39,171と全体の半分以上を占めているんです。
ジャンルは、お肉や魚、野菜、果物、卵はもちろん、お酒や麺類、加工品、調味料、スイーツまでありとあらゆる返礼品があります。

自治体へ寄付をして、これらの食材をお礼の品として受け取れることで、食費を削減することができ、賢く節約することができるんです!

我が家がふるさと納税で節約している食費を計算…1年間で6万円にも!


私は、ふるさと納税の返礼品の約8割を食品にあてています。
残りの2割は、商品券者旅行チケットなど、置き場所に困らないものを選ぶようにして、限度額ギリギリまでふるさと納税を活用しているんです。

さて、我が家がふるさと納税で年間いくらくらい節約できているかなのですが…。
返礼品には“返礼率”があり、それが節約度に大きく関係しています!

例えば、「1万円の寄付で、4kgの豚小間肉の返礼品」の場合。
スーパーで豚小間肉を購入すると、安くても100円/gと仮定すると、返礼率は40%と言う計算になります。
つまり、4,000円分食費を節約できているということが言えるんです。
返礼品の中には、返礼率が100%を超えるものもあり、返礼率が高い返礼品を選べば、それだけ食費の節約にも繋がります。

そのため、ふるさと納税でいくら食費を節約できるかは、「何を選ぶか」が重要になります。

我が家の限度額は、年収非公開の関係で詳しい部分は言えないのですが、ふるさと納税で年間5、6万円食費を節約できています!

基本は1万円前後の寄付で、受取る返礼品は、お米・お肉・お魚が主です。
お肉は3kgオーバーのデカ盛りも選びますが、ステーキ肉も申込みをしていますよ。
我が家は基本的にお米が主食なので、新米は必ずふるさと納税を利用します。

食費が節約できるのも大きなメリットですが、私はもともと「お取り寄せ」が好きだったので、自己負担2000円で地方の特産品が味わえるようになったことも大きいです。

ネットで食べ物を取り寄せることがほぼなくなったので、そういった費用も節約できるようになりました。
なにより、ふるさと納税は送料もかからないのが嬉しいですよね。

まずは自分の納税可能額を計算しよう 単なる寄付になって損しないために


ふるさと納税をお得に活用するためには、「自分の控除上限額はいくらなのか」目安を知ることが重要になります。
なぜなら、控除上限額を超えた分については、税金の控除対象から除外されてしまうため、純粋に寄付だけをすることになってしまうからです。
控除上限額の目安を調べることで、限度額ギリギリのラインでふるさと納税を利用することが可能になります。
自己負担の2,000円は、限度額内であれば、1万円でも5万円でも同じですから、できるだけたくさん利用した方がお得にですよね。

さとふるでは、初めての方でも簡単な「ふるさと納税控除上限額シミュレーション」のサービスがあるので、とても便利です。

お手元に源泉徴収票を用意して、項目を順に埋めていけば、自己負担金2,000円で収まる控除上限額の目安を知ることができますよ。

納税するなら肉を喰え!肉好き一家がおすすめする1万円で大満足の肉系返礼品ランキング



ふるさと納税で1番人気の返礼品と言えば、「お肉」です!
それぞれの自治体が誇る美味しいお肉が家庭で味わえるので、我が家は何回も申込みしています。
1万円の寄付で申し込めるお肉の返礼品もたくさんあるので、色々な地域のお肉を食べ比べるのも楽しいですよ。

1位 〈佐賀県唐津市〉佐賀牛赤身の極みランプステーキ500g
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1013740

佐賀県唐津市が誇る、最高級のランプステーキです。
たっぷり500gをお届けします!
極上のサーロインの中から、さらにわずかしかとれないランプ肉は、肉の旨みと味が濃縮された肉の王様というべき存在。佐賀牛の美味しさを堪能できますよ。
脂は少な目なので、脂っこい肉が苦手な方にもおすすめです。
高級レストランでしか食べられない究極のステーキを、ぜひご自宅で楽しんではいかがでしょうか?

2位 〈北海道八雲町〉八雲ハンバーグセット
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1038982

1つ1つイチから丁寧に手作りしている八雲ハンバーグは、お肉の味がしっかり味わえる、間違いない美味しさです!
1個140gのボリュームがあるハンバーグが、なんと15個!計2.1kg分も届きます。
1つ1つ真空パックで個包装されているので、鮮度が落ちにくいですし、保存とシェアがしやすいのも嬉しいですね。
私は両親にもおすそわけしていますが、毎回とても喜んでもらえています。
また、リピートで申し込みする方も多く、さとふるでも人気の返礼品なのですが、発送まで1~2週間とかなり早いのも驚きです!

3位 〈宮崎県都城市〉宮崎牛カルビ焼肉300g×2(真空パック)
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1038982

子どもも大人も大好きなカルビ肉の300gを2パックにわけてお届けします!
食べきりのちょうど良い量で真空パックになっているので、とても便利ですし、鮮度が落ちにくいです。
冷凍で1ヵ月程度もつので、「今日は贅沢したい!」という日にストックしておくと家族みんな喜びますよ!
宮崎牛の甘い脂身と、とろけるような肉の旨みをぜひご家庭でご堪能ください。
いつものお家焼肉が、さらに豪華な食卓になること間違いなしです!

1万円の「デカ盛り」勝負!食費節約につながる返礼品はこれ!



1位 〈宮崎県都城市〉梅肉ポーク しゃぶしゃぶ匠 4.4kg
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1038972

宮崎ブランドポークに認定されている“梅肉ポーク”を、心行くまで堪能できる4.4kgのメガ盛りセットです。
ロース500g、バラ500g、肩ロース400g、モモ(またはウデ)1000g×2、小間切れ1000gと、色々な部位が届きます!
梅肉ポークは、エサに青梅と黒砂糖を混ぜており、柔らかくさっぱりとした脂身が特徴です。
しゃぶしゃぶはもちろん、しょうが焼きや肉巻きおにぎりなど、色々な料理に合うので、お好みの食べ方で楽しめます。
スライス肉は調理がしやすく、アレンジの幅も広いので、冷凍庫にストックしておくと重宝しますよ!


2位 〈福岡県上毛町〉特盛り九州産豚切り落し(4kg)
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1018520

我が家で何度もリピートしている、福岡県上毛町の絶品切り落としです。
たっぷり4kgも届くので、肉好きの家族の食費に助かります!
「切り落し」とは言っても、こま切れのような小さいお肉ではなく、1枚1枚ずっしりとボリュームがあるので、食べ応えは十分ですよ。
脂の甘味と肉の旨みのバランスが良いので、肉じゃがやトンカツ、ホイコーロー、鍋の具材など、幅広くアレンジが効きます。
500g×8パックに小分けされているので、必要な分だけ使えるのも嬉しいですね。

3位〈大阪府泉佐野市〉国産牛切り落し衝撃のドカ盛り2.1kg
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1028547

お肉の中でも値段が高めの牛肉は、我が家の食卓へ上がる頻度が多いとは言えなかったのですが、この返礼品のおかげで頻出するようになりました!
1万円の寄付で、質の高い国産牛が2.1kgも届くのはとてもありがたいです。
300gという、多すぎず少なすぎないちょうど良い量で小分けになっているのも嬉しいですよね。
7パックもあるので、牛丼に焼肉に…様々な料理にアレンジできます。

こちらの記事もどうぞ
→【ふるさと納税】我が家が毎年リピートしているおすすめの「肉デカ盛り(1蔓延で3kg以上限定)」返礼品のある自治体ベスト3
https://manetatsu.com/2017/09/102653/

食卓にかかせない、美味しいお米もふるさと納税で!



お米代は、毎月かかる痛い出費ですよね…。
美味しくご飯をたくさんたべてくれるのは嬉しいけれど、その分家計に響いてしまうのはつらいものです。
そんな方は、ぜひお米もふるさと納税でゲットしましょう!
いろいろな銘柄の美味しいお米を自宅まで送り届けてもらえますよ。

1位 【平成29年産】[熟成米]唐津上場産コシヒカリ10kg(5kg×2)
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1007794

日本の棚田百選にもなった上場産コシヒカリは、甘みが強く、米の旨みが感じられるのが特徴です。
甘みと粘りのバランスも絶妙で、お米だけでも美味しくいただけるほど。
もちろん、どんなおかずにもよく合います。
上場コシヒカリは簡単に手に入れることができない貴重なお米なので、返礼品だからこそ味わえる特別感もありますよ。
5kgずつ小分けになっているので、使いやすいのも嬉しいですね。

2位 〈山形県寒河江市〉平成30年産新米20kg「清流寒河江川育ち 山形県はえぬき」
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3005021

米どころ山形から、自慢のはえぬきが20kg届きます!
はえぬきは、甘みとうまみのバランスがよく、どんなおかずにも合うとても美味しいお米です。
5kg×4袋の個包装で届くので、とっても便利!

3位 〈新潟県魚沼市〉【平成29年産】魚沼産米!こだわりの食べ比べセット6kg(2kg×3種類を1袋ずつ)
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1034437

日本が誇る米どころ魚沼から、自慢のお米が3種届きます!
銘柄はすべて「コシヒカリ」。同じコシヒカリでも、それぞれ甘みや旨みが違います。
そんな魚沼産コシヒカリの食べ比べを、贅沢にご家庭でできる人気のセットなんです。
白米での発送になるので、できるだけはやく食べきることをおすすめします!
間違いなく美味しい、魚沼産コシヒカリを、ぜひご家庭でご堪能ください。

大量に届いた食材はどうする?我が家はこうやって上手に保存しています


お肉など、一度に1kg以上届くものは、すぐに食べきれませんよね。
それで良いんです!
食費節約のためには、冷凍保存が必須になるのですが、ふるさと納税で大量に届いた食材ももちろん“小分け冷凍”します。

小分け冷凍の仕方はとても簡単!

1.調理1回分ずつ、できるだけ空気が入らないようにラップにぴったりとつつむ。
2.つつんだラップをいくつかにまとめてジップロックに保存する。

たったこれだけでOKです。

ちなみに私は、調理時間を短縮するために、下味をつけたり、用途別にカットしてから小分け冷凍をしています。
例えば、鶏肉であれば、

●から揚げの下味をつけて冷凍
●タンドリーチキンのタレに漬け込んで冷凍
●親子丼用に一口サイズにカットして冷凍

などを実践しています。
これだけしておくだけでも、調理時間が短くできるだけでなく、洗い物も減るのでおすすめです。

我が家がふるさと納税をする時に「さとふる」を選んでいる3つの理由


ふるさと納税の人気が高くなってきたとともに、ふるさと納税サイトの数も増えました!
今、ざっとふるさと納税サイトを上げてみても…
「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」など、たくさんのサイトが思い浮かびます!

我が家では、数あるサイトの中、“さとふる”を利用しているのですが、選んだ理由は主に以下の3つです。

●申込みから配送が早い
●支払い方法が豊富
●コールセンターでサポートを受けられる

●申込みから配送が早い
さとふるの一番の魅力は、とにかく配送が早いということです。
他ふるさと納税サイトでは、早くても3週間~1ヵ月かかることが多いのですが、さとふるはなんと最短1週間で届けてくれます!
申込み後、返礼品がなかなか届かないと待ち遠しいですし、不安にもなりますよね。
冷凍保存が必要なものであれば、冷蔵庫の空きスペースを確保しなければならないので、配送が遅すぎても困ってしまいますから、早く届くのはとても助かります。

さらに、マイページから返礼品の配送状況をいつでも確認することができるので安心です。

●支払い方法が豊富
さとふるでは、寄付金の支払い方法を以下の6つから選ぶことができます。

・クレジットカード決済
・コンビニ支払い
・Pay‐easy(ペイジー)支払い
・ソフトバンクまとめて支払い
・auかんたん決済
・ドコモ払い

すべての自治体で上記すべての決済方法に対応しているわけではありませんが、これだけ支払い方法が豊富なのは嬉しいですよね。
ちなみに我が家では、ポイントも貯める目的で、クレジットカード決済を選択しています。

●コールセンターでサポートを受けられる
サイトの使い方がややこしいと、「これで合っているのか?」と心配になりますし、申込以前に疲れてしまいますよね。
また、ふるさと納税は税金や確定申告など、難しそうなことが絡んでいますから、疑問がつきものです。
さとふるでは、そういったふるさと納税に関する疑問も、コールセンターで質問することができるサポートがあるんです。
メールサポートもあり、質問から回答までもスピーティーなので、本当に助かっています。

ふるさと納税初心者にはとくに、さとふるがおすすめです!





■さとふる https://www.satofull.jp/

《NewsCafe》
page top