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鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

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鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法
 その後、舌を離して眉間を指で押します。これを数回繰り返します。

ペットボトルを使う

 つまっている鼻の反対側の脇の下に500mlのペットボトルを挟みます。
 横になって寝ることで上側の鼻の通りがよくなることがあります。
 脇が圧迫すると交感神経が刺激され、鼻の血管が収縮して一時的ですが鼻の通りがよくなるとのこと。
 耳鼻咽喉科専門医が考案した方法です。

鼻づまりの解消法:寝る前の対処

前述の寝ているときの対処に加え、さまざまなグッズの使用を含む寝る前の対処も検討してみましょう。

薬を使う

 点鼻薬など鼻炎薬の服用とあわせて、風邪対策の塗り薬を使用する方法もあります。
 使用に際しては、症状を医師や薬剤師に説明して助言を得ることが大切です。

メンソールやハッカ油などの使用

 メンソールやハッカ油などはアルコールの一種の有機化合物で、ご存知のように少量使うことで鼻をスッキリさせる効果が期待されます。
《Mocosuku》

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