視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理? 2ページ目 | NewsCafe

視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理?

芸能 まいじつ/entertainment
視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理?

 


海外での開票イベントも視野に


AKB関係者は「総選挙そのものを海外で行った方がよほど金になる」と考え始めているようだ。


「総選挙の放映料は、2013年には5億円を超えていましたが、いまは1億円を少し上回る程度。それなら海外で客を拡大しつつ、地元メディアを巻き込んでアジアのどこかでやった方が利益が出るという皮算用をしているようです」(同・記者)


SNSでも、総選挙に対して冷めた意見が並んでいる。


《AKBの総選挙はかつてよりスケールダウンして興味がない》

《スター不在を感じる》

《単独で客を呼べるメンバーがいない》

《これだと誰がセンターをやっても同じだと思う。寂しいメンバー構成になったな》


「リサーチによると『卒業、脱退により好きなメンバーがいない』という理由で、ファンが5年間で2割ほど離れていってしまったようです。下降するばかりの人気を立て直す“救世主”が現れないと厳しいでしょう」(AKBライター)


《まいじつ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top