小平奈緒とイ・ソンファの「いい関係」を伝えない韓国メディア | NewsCafe

小平奈緒とイ・ソンファの「いい関係」を伝えない韓国メディア

海外 ニュース

小平奈緒とイ・ソンファの「いい関係」を伝えない韓国メディア

平昌五輪のスピードスケート女子500メートルで、小平奈緒が優勝を果たした。スピードスケート女子での金メダルは日本人初の快挙だ。しかし、その会場は異様なムードにも包まれていた。


「スピードスケートの会場(江陵オーバル)はこれまで空席が目立っていましたが、女子500メートルだけは満員でした。この女子500メートルで五輪3連覇を狙う韓国代表のイ・サンファが出場するからです」(現地入りした取材記者)


イ・サンファは1000メートルでもメダル候補に名前が挙がっていたが、直前になって辞退した。それだけ、500メートルに懸けており、3連覇へ意気込んでいたのだ。「国の代表としてエントリーされた競技にはすべて出るべき」という非難が出てもおかしくなかったが、韓国のファンは500メートルへの専念を好意的に捉えていたという。


「イ・サンファは韓国国内のテレビCMにも出演しており、青年誌で大胆なグラビアも披露したアイドル的存在です。彼女は500メートルでの五輪3連覇を目指していましたが、この種目で小平は国内外合わせて24連勝中。韓国でも小平が優勢だと予想する声は多く聞かれましたが、それでも韓国メディアによるイ・サンファを勝たせたい、勝ってほしいという論調は強かったです」(同・記者)


《まいじつ》

特集

page top