雨の日こそ散歩するべき。雨音には抜群のリラックス作用が | NewsCafe

雨の日こそ散歩するべき。雨音には抜群のリラックス作用が

健康・生活 カラダにキクサプリ

雨の日こそ散歩するべき。雨音には抜群のリラックス作用が
日光浴にウォーキング効果…散歩って「晴れている日」にするイメージが強くありますよね。確かに天気の良い日はお散歩日和ですが、ジメジメとした雨の日だってお散歩日和になっちゃいます。雨の日には快晴の日には味わえないような、独特のお散歩の魅力があることをご存知でしょうか。雨の日に散歩をするメリットをまとめてみました。

雨音で心身をリラックスさせられる
「1/fゆらぎ」という言葉を聞いたことはありますか? 規則的なリズムの中に不規則なものが混じっていて、人にリラックスを与える効果を持っているとされています。そして1/fゆらぎは雨音や小鳥のさえずりなど、自然音の中に潜んでいます。雨の日に散歩に出かけ、雨音に耳を澄ますと、雨音の中にある1/fゆらぎが自然に副交感神経を活発にして、リラックス効果を与えてくれます。

もちろん自宅で雨音を聞くのもOKですが、傘に弾かれる雨音の方がより近くに感じることができ、あなたの心身を癒してくれるのです。雨の日に片頭痛が起こるという人も、雨音に耳を傾け、呼吸をゆっくり意識してみると、すっきりするかもしれませんよ。
《サプリ》

特集

page top