周囲に睡眠中に唸る人がいたらストレスを気にしてあげて | NewsCafe

周囲に睡眠中に唸る人がいたらストレスを気にしてあげて

ビックリ ニュース
家族や知人が、眠っている最中に「うーん」と唸り声を上げるのを目撃したことはありませんか?逆に自分が眠っているときに唸っていたことを、家族や知人から知らされるケースもあります。眠っているときに唸り声を上げる人は、もしかしたら「カタスレニア」と呼ばれる体質かもしれません。

睡眠中に唸り声を上げる「カタスレニア」とは
カタスレニアとは、ギリシャ語で「~のようなもの」を意味する「カタ」、「うめき」を意味する「スレニア」を合わせた言葉です。睡眠中に全く無意識の状態で、本人の意思とは関係なく唸り声を上げてしまうことを指します。カタスレニアは体質の一種とされていて、現在くわしい原因は解明されていません。睡眠時の疾患ともされていますが、主な実害として挙げられるのは周囲への騒音くらいのものであるため、「体質だからしょうがない」と割り切る人が多くいます。

実際、カタスレニアは人から教えてもらわないと気づかない病気です。一人暮らしの人だと気づかないまま過ごしている、ということもあり得るのです。ですがあまりに症状が酷く頻繁に唸り声を上げているようであれば、他の疾患を疑って病院にかかってみましょう。
《サプリ》

特集

page top