パパでも楽勝。いつもの簡単料理も皿を重ねる盛り付けで劇的にセンスアップする! | NewsCafe

パパでも楽勝。いつもの簡単料理も皿を重ねる盛り付けで劇的にセンスアップする!

ビックリ オリーブオイルをひとまわし
パパでも楽勝。いつもの簡単料理も皿を重ねる盛り付けで劇的にセンスアップする!
  • パパでも楽勝。いつもの簡単料理も皿を重ねる盛り付けで劇的にセンスアップする!

オリジナルサイトで読む >

パパでも楽勝。いつもの簡単料理も皿を重ねる盛り付けで劇的にセンスアップする!

料理の美味しさは、見た目にも左右される。見た目というのは料理自体の出来映えだけでなく、盛り付けの美しさももちろん含まれる。今回の記事では、いつもの料理も小洒落たレストランやスタイリッシュなカフェのような盛り付けに仕上げることができるような、ちょっとした小技を紹介する。年始をめでたく迎えるための、ニューイヤープレートにもピッタリだ。

1. 1つの皿の上に、1つの小さな器を乗せる

まず最初に試してみてほしい盛り付けテクニックは、メインとなるおかずと、そのおかずに付ける調味料やソースを一緒に乗せる方法だ。天ぷらと塩、フライとタルタルソース、ソテーした肉や魚とフレッシュトマトソースやマスタードソースの組み合わせを想像するとわかりやすいだろう。普段なら別の所にある皿まで箸で運んで付けていた調味料や、料理にかけていたソースなどを、小さな器に入れると良い。付け皿を置く場所が不要となるため、狭いテーブルで食事をする時や、料理数が多くて置き場所を節約したい時にも便利である。気を付けてほしいのは、液体状の調味料や半液状のソース類は、ある程度深さがある器でないとこぼれてしまうことだ。小さな器を置く場所は皿の端の方でも中央でも良いが、端の場合は全体の重心がずれやすいため、運んでいる途中に落としてしまわないようにも注意する。
《オリーブオイルをひとまわし編集部》
page top