栄養たっぷり捨てないで!ヨーグルトの上澄み液の利用法 | NewsCafe

栄養たっぷり捨てないで!ヨーグルトの上澄み液の利用法

ヨーグルトを買うと、上の方に水分が溜まっていますよね。この水分は乳清(ホエー)と呼ばれるもので、タンパク質たっぷりの健康的な存在です。せっかくですからこの乳清、捨てずに他の場面で使ってみてはいかがでしょうか?この記事では、乳清の使い道をいくつかご紹介し…

ビックリ ニュース
栄養たっぷり捨てないで!ヨーグルトの上澄み液の利用法
ヨーグルトを買うと、上の方に水分が溜まっていますよね。この水分は乳清(ホエー)と呼ばれるもので、タンパク質たっぷりの健康的な存在です。せっかくですからこの乳清、捨てずに他の場面で使ってみてはいかがでしょうか?この記事では、乳清の使い道をいくつかご紹介していきます。

料理の水分として使う
乳清はほどよいコクや酸味のある液体です。おまけに栄養たっぷりですから、料理に使わない手はありません。使うのはどんな料理でも構いません。例えばカレーや味噌汁、煮物など…。料理のちょっとしたアクセントとして使ってみてください。煮込み料理であれば、「ちょっと水気が足りないな」と感じたときに乳清を入れてみるのも良いですね。乳清を入れると、栄養を補えるだけでなく隠し味としても活躍してくれますよ。乳清はケーキやマフィンなどのお菓子を作るときにも使えます。

飲み物の割り剤として使う
乳清には酸味とコクのある特徴的な味があります。これを使ってお酒を割る、というやり方もあります。お酒と割るときは、乳清と一緒に牛乳と割ってみるのもおすすめ。もしも乳清の酸味が気になるようであれば、少し水や炭酸水で薄めてみましょう。無理にお酒と割らなくても、アルコールの苦手な人は果実ジュースで割って飲んでみてください。乳清も発酵食品の一つですから、果実ジュースと合わせると便秘の改善に効果をもたらしてくれます。
《サプリ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

特集

page top