「予約ドタキャン」被害額は年2000億円!一方中国では… | NewsCafe

「予約ドタキャン」被害額は年2000億円!一方中国では…

忘年会シーズンの到来だ。そういった場合に飲食店を事前予約するのは当然の手順だが、最近はデートや接待での“ドタキャン”が増えて問題になっている。 「飲食店を悩ませているのは、ただの予約キャンセルではありません。“No Show”(姿を見せない)という、連絡もなし…

社会 ニュース
「予約ドタキャン」被害額は年2000億円!一方中国では…

忘年会シーズンの到来だ。そういった場合に飲食店を事前予約するのは当然の手順だが、最近はデートや接待での“ドタキャン”が増えて問題になっている。


「飲食店を悩ませているのは、ただの予約キャンセルではありません。“No Show”(姿を見せない)という、連絡もなしにキャンセルする客が増えているのです。その背景には、電話予約のように店の人と会話をすることのないネット予約が普及してきたことで、キャンセルしやすくなったということが挙げられます。しかも若者のあいだでは、とりあえず予約して押さえておこうという傾向が強いこともキャンセル多発に拍車を掛けています。最大95名の予約が無断キャンセルされた例もあるようで、こうなると被害も甚大です。No Showの被害は、三井住友トラストクラブの調べによると年間2000億円に達するといいます」(ウェブ関連ライター)


そこで対応策として、クレジットカード会社『ダイナース』やSNS運営会社『LINE』、高級飲食店の予約サービス会社『ポケットコンシェルジュ』の3社共同で、提携した人気レストランでキャンセルが出た場合、席を買い取り、希望するカード会員に仲介する新たなサービスを始めた。名称は『ごひいき予約』という。


《まいじつ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top