大掃除しない宣言! 「週末1時間のパーツ掃除」が年末を制す | NewsCafe

大掃除しない宣言! 「週末1時間のパーツ掃除」が年末を制す

ビックリ ニュース

12月に入り、そろそろ年末感が漂ってきました。年末といえば、クリスマスに忘年会、カウントダウン、そして大掃除。長期休暇に入ってから一度に片づけるつもりが、思うように進まず結局タイムアップ、なんて経験はありませんか?


didesign‐stock.adobe.com


そんな働くママのために、無理なく、効率よくできる大掃除のコツを、お片づけのプロ・整理収納アドバイザーの本田和さんにうかがいました。

■早めの「パーツ掃除」で大掃除プレッシャーから解放!

3人のお子さんを育てながら、お片づけアドバイザー、パーソナルスタイリストとしてお仕事をされている本田さん。まずは大掃除についてうかがってみると…。

「近年のお片づけ界では、早めの大掃除が主流になってきています。年末はあわただしいですし、寒いなか窓を開けはらって掃除するのは大変ですよね。なので、過ごしやすく動きやすい早い時期に大掃除を始める方が増えているんです。本格的に寒くなる前の方が、油汚れも落ちやすいですよ」と、本田さん。

《ウーマンエキサイト》

特集

page top